1. (1) 目的

    情報通信技術(ICT)を柔軟に活かし、もののインターネット(IoT)など進化を続ける先端情報技術や情報インフラにおけるこれからの社会ニーズ、特にビジネスニーズに対して、アプリケーション開発技術やシステムデザインの素養を活用して、問題解決を自発的に行える実践的技術者は不可欠です。

    「enPiT教育プログラム」は、他大学の学生たちと連携を図りながら、ICTを活用したビジネスシステムを具体的に設計し、実践的演習を通して、情報システムやアプリケーションを開発できる人材を育成することを目的とした教育プログラムです。

  2. (2) enPiT教育プログラム

    このプログラムでは3年次生以上を対象とした、他大学の学生との合同の夏合宿(集中講義)、3年次後期の実践的PBL演習「情報システム学実験」を通して、ビジネスニーズを反映したアプリケーション開発やシステムデザインに必要な技術を修得します。

  3. (3) enPiT教育プログラム修了証書

    必修科目及び選択必修科目を履修し、合計16.5単位を修得した学生に、《室蘭工業大学enPiT教育プログラム修了証書》を授与します。

  4. (4) enPiT教育プログラム履修方法・履修上の注意

    1.3年次後期の「情報システム学実験」においてenPiTが求めるビジネスシステムデザインに関するPBL演習課題を選択し、単位を修得する必要があります。

    2.「ユーザセンタードデザイン演習」、「ビジネスシステムデザイン基礎演習」は履修の条件があります。履修条件についてはシラバス等を確認してください。また、説明会を行いますので掲示に注意してください。

    科目一覧

     

    enPiT教育プログラムのタイムフロー

     

    2017年度申込手順